トレッキングで春を満喫 TOP

おやつはなるべく手作りのものを

2013年5月17日 06:14 / カテゴリ:[ daily ]

コンビニやスーパー、子供と一緒に買い物に行くと必ず立ち止まるのがお菓子売り場です。
おもちゃのおまけがついているものや、好きなアニメがパッケージになっているものまで、お菓子売り場には子供が目を輝かせるようなものが沢山売っています。
中身を見ると油脂や塩分、合成着色料や保存料等の添加物が沢山使われている物が多いこと多いこと…幸いうちの子はアレルギー等が無いので、特に気をつけなければいけない食材というものは無いのですが、摂取しすぎると今まで平気だったものが突然アレルゲンになってしまうという話を聞き、あまりこういった添加物の入ったものは食べさせたくないというのが本音です。
ですがお菓子類を一切与えないというのは子供の立場になって考えると可哀相なので、うちではなるべく手作りのお菓子を与えるようにしています。
小麦粉のかわりにおからを使ったり牛乳の代わりに豆乳や豆腐を使う等の工夫をしたり、完全に手作りにするのが難しい場合はちょこっと市販のお菓子を添える程度で使うとレパートリーが広がります。
イチから自分でレシピを考えるのが大変な時はネットで手作りお菓子のレシピを検索してみると沢山出てくるので是非利用してみて下さい。

姉妹サイト

健康な体を目指して

今更ながらの遅い新年会

2012年2月28日 11:55 / カテゴリ:[ daily ]

2月に入ってから、以前勤めていた会社の人たちとの新年会が続いています。
時期的に、1月一杯は現在の職場の付き合いなどでの新年会があったあと、
少し休憩してからの、本当の意味での新年会と言った所だと思います。
久しぶりに会う人(中には10年ぶり位?)もいるので、とてもおもしろいです。
ただ、太った、痩せたはあっても見た目は、そんなに変わらないものでした。
しかし、中身はと言うと、自分で起業した人や、資格を取っていたり、アーティスト活動を中心に
している人、また中身も全く成長してない人など面白いくらい様々でした。
以前はあまり好感の持てなかった人でも、一緒に会話し、笑えるくらいになるのには
やはり時間がかかるのだと感じましたし、また、現在勤めている会社の話などが聞けるので
色々な情報交換も出来たので大変有意義な時間を過ごせました。
昔の仲間たちと会うと言うのは不思議な感じで、若かった頃の自分に戻っている気がして
どこからともなく元気が出て来る、ちょっとした「タイムマシーン」の様な感覚を覚えました。
しかし、帰り道では祭りの後の様な寂しさが少し残っていました。
ただ、以前勤めていた会社には、もう誰も残っていないのには笑えました。

最近のエントリー
おやつはなるべく手作りのものを
今更ながらの遅い新年会
カテゴリー
daily (2)
アーカイブ
2013年5月
2012年2月

当サイトのテキスト・画像等すべての転載および転用、商用販売を禁じます。
copyright 2010 トレッキングで春を満喫 All Rights Reserved.